カテゴリ:ボトルアクアリウム( 1 )

ヒメちゃんの別荘???

ここ何日かで、めっきり冷え込んできました。
我が家は機密性が高くて、
最近まで水温が27度超えてたりしたこともあったんですが
そろそろ水温も最低25度ちょいぐらいになってきたのでヒーターを入れたわけです。

で、昨日はだいぶ冷えました...
さすがの我が家も冷え気味。
でもちゃんとヒーターいれてるから大丈夫♪
...と思ってぐっすり寝て、朝。
我が家のデジタル水温計は、昨晩の最低気温を23.5度と記録していました...。


c0096642_0275721.jpg

なぜ???
はじめは左のアナカリスの森の下のほうににあったヒーターを
写真のように一番目立つ真ん中にもってきて動作を確認。
コンセント入れたてはONランプがついてるんだけど...
すぐに消灯→そのまま動かず現在に至る(泣
現在の水温も24.4度。 こんなもんなんですかね???
ちゃんと水槽にあってるの使ってるんだけど。設置の仕方がおかしいのかな???
よくわからないので...調べるかショップの人に聞いてみます。

で、心配だったアカヒレさんたちの様子ですが、
むちゃくちゃ元気一杯!!
今日まる一日絶食させてるにもかかわらず、泳ぎ(威嚇)しまくってます。
しかも、前よりヒメちゃんが強気になった気がする...ほんのちょっとだけだけど(笑

でも、この先ヒメちゃんがどうなるかわからないので、
昨日の夜中、ヒメちゃんの別荘をつくってあげました!!!


c0096642_134940.jpg

お茶ポットを使ったボトルアクアリウム
名づけて茶々亭(^▽^!!!
水草少なくてまだつまんない感じだけど
そのうちトリミングで余ったのとかいれたらかわいくなりそうでしょ♪

そもそもわたしがアクアリウムを始めようと思ったきっかけが、
このボトルアクアリウムだったんです。(だから赤玉土使ってるんです)
そんな私がなぜ今のようなアクアリウムにはまってしまったのか...は
また今度の機会に投稿するとして、
今夜はこのボトルアクア、茶々亭の立ち上げについてレポートします♪

まず、

c0096642_1122936.jpg

茶々亭にざざーっと適当な量の赤玉土を入れて、
水が透明になるまで注ぎ続けます。

そしていったんお水を捨てて、

c0096642_1143782.jpg

水槽のお水をいただきます。
こうすると、水槽内で働いてるバクテリアが移ってくるので立ち上がりが早いそう♪
ただし、本当ならうまくいってる水槽のお水かフィルターの絞り汁を入れたほうが
いいそうです...(我が家のはまだお水不安定だし、もしかしてよくないかな...汗)

その後、適当にあまった水草を植えて完成。


c0096642_121845.jpg

超超超カンタン!!!ほんとにこんなんでいいのかな!??
まぁ...なんとかなるでしょう。
特に今のところ「避難所」としての設立で、お魚さんやエビさんを入れる予定はないので♪
しばらくは増殖したマツモ先生の投げ込みポットになるでしょう(笑

そんなヒメちゃんの別荘(別名避難所)ですが、
いちおう管理人様をお迎えしました。


c0096642_1221719.jpg

水草に勝手にもれなくついてくるスネール君(笑
私デジカメ持ってなくて携帯カメラなので...いまいち姿がはっきりとれませんが
一応真ん中に写ってるやつです。
トリミングなんかで細切れになった余った水草といっしょに
300mlぐらいのコップに放り込んでおいたら、
いつのまにかおっきくなってました(^^;
はじめはピンセットでつまめないほどちっちゃかったのに。
スネール君は雌雄同体で一匹でも繁殖する...といううわさも聞いたので
ほんとうに爆殖するか...楽しみです。 (ちょっと心配だけど)
[PR]
by awaawaaqua | 2006-10-25 23:58 | ボトルアクアリウム