人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Reset! part2 ~私に必要な底床を考える~

こんばんは(*^▽^)/
ぼちぼち更新のawaawaaquaです^^;

実は最近研究室でのみんなの趣味(遊び?)として
小さな池ができました(^▽^)
方向性としては多分みんなビオトープを目指してるんだと思うんだけど...
プラスチックの池に土も入れず水が入った状態で一晩おき、
ダバダバとおたまじゃくしを放流してました( ̄▽ ̄;
腐葉土(?)も一緒にはいったからか、みんな元気そうですが。。

そのうちスイレンとかを運び入れて私好みの池にしてやろうともくろんでます( ̄▽ ̄)♪


...が!まずは本命のあわあわ水槽リセット祭りです(^ー^)!!
4月中に軌道にのれるようにがんばろっと♪

Reset! part2
    ~私に必要な底床を考える~


さてさて、今回目指す水槽として、
流木に活着させた水草メインで、有茎草はあんまり使わない、
掃除しやすい水槽にしよう!
そして明るくてもうちょっと上品な、女の子らしい水槽を目指そう!

と目標を掲げましたが、
じゃあコレを実現するにはどんな底床がいいですかね???

まず植える水草としては、
おしゃれな感じのアヌビアス・ナナ(リンクはチャーム)
をメインとして植えたいな~って思っています^^
その点では今回あんまり底床の制約はないので、
水草の心配はあまりせずに底床を選びます♪

Reset! part2 ~私に必要な底床を考える~_c0096642_135953.jpg

↑〈イメージ〉チャームさんよりお借りした写真^^;ゴメンナサイ...   
こんな水草を流木と一緒にででーんと置くのも、なかなかいいんでないかな??


ということで「明るく、上品」な水槽...ってことで真っ先に思い浮かんだ底床。
やっぱ憧れの明るい色の砂!!
初代水槽でちょこっと使っていましたが、やっぱり全体的に明るくなってかなり素敵でした♪
...初日はね( ̄▽ ̄;
きっと一面白砂や明るい砂でやったらものすごーい美しく明るい水槽になるだろうけど
コケやフンが目だってすぐ汚くなるし、案外掃除しにくかったし、
通水性もあんまよくなさそうだし、バクテリアさんも元気なさそうだし...(そんなことない?)
コリドラス大好き!だったら考えるけど、まだ飼うかどうかわかんないしね。
見た目だけだったら一番好きだけど、維持管理する自身が無い...
ということで細かい砂たちは却下。

じゃあ...?って次に思い浮かんだのは大磯系セラミック系
実はまだ悩み中なのです。

大磯系(砂利???)だったらADAアクアグラベルなんてのがあるみたいだし
いろんなサイズが選べる上に、
水槽の歴史の中でも確固たる地位を持ってる底床のようなので
なかなかいいんでは(^^?と思います♪
ただ、水質が安定するまでに若干時間がかかるという噂...
それにちょっと色が暗そう。。明るい砂利でも大磯砂とおんなじなのかな??


セラミック系だと多孔質でバクテリアさんが繁殖しやすいみたい^^
ってことでお水も比較的早く安定するみたい...
色もけっこう選べるし。ただ、ちょっと人工っぽくて気に入らないとこもアリ。
セラミック系底床で人気な銘柄ってあるのかな??
その辺がまだ分かりません( ̄▽ ̄;

近いうちにどこかのショップに出かけて、物色して店員さん捕まえて決めたいと思います^^




...ということで、
コンセプト と 底床 についてはここまで考えたので、
あともうひとつ重要なのが、水!!!
今のところろ材も気に入っているし、変な病気も出ていないし...
ただ、果たしてこのコケ(藍藻..泣)が出てる水槽のお水を次回に持ち越していいのかと。。
うーーん。悩みます。
前回のリセットのときはほぼ一新して新しいお水で始めましたが、結局コケコケなったし。
ここは同じお水で、コケコケしないような状態を目指したほうがいいのかな...?
なんて思ってみたり。
どうなんでしょう...?

知識と経験のあるお方、お暇でしたらアドバイスくださいー( ̄▽ ̄;


またまた更新にものすごーい時間かかっちゃった..
みなさんどのぐらいの時間かけてブログ更新してるんですかね??

昨日のライアーゲーム見てて、
話の内容よりも熱帯魚が気になって仕方なかったawaawaaquaでした^^
ではでは、次回のReset! part3をおたのしみに~(*^▽^)/bye-bye♪
by awaawaaqua | 2007-04-16 01:59 | 水槽リセット
<< Reset! part.3 ~... Reset!! part.1 ... >>