あわあわコケ戦争 ~第2章 コケVS住人たち~

水槽リセットから丁度2週間...
ADAのカタログにも書いてありましたが、この時期は生物ろ過が働き始めるとともに、
コケも増えだす時期。

にしても増えすぎ...
c0096642_18531521.jpg

ご覧のように、ウォーターローンのランナーはあちこちたくさん出てきて増殖モードなんですが
ひじょーーーーーーにコケております...
(こんな汚い画像ばっかでごめんなさい^^;)
つまつま戦隊大中小とネグ郎のコケ撲滅隊はかなり食欲旺盛で、
木化石やソイルの茶コケなど、ウォーターさん以外のところはほぼコケも消えたんですが(泣
現在ほかの場所のコケが少なくなったのか、それとも飽きたのか
仕方なくウォーターローンのコケを食べ始めた...という感じです。

しかし!これら「生物兵器」とうたわれる方々よりもコケに対して興味深々の方が一人!!
c0096642_1974078.jpg

ひひ、ひめちゃん!??
トロロ珪藻をつんつんしております..まさか食べてるの!?
(ほんとに食べたっぽい場面まで見かけてしまいました)
それ、食べても別にいいけど...おなか壊さないでね(汗
大丈夫かな...。

そんなこんなで全住人による果敢な(?)攻撃に対し、
コケもその増殖能力により増えず減らずの一進一退。
これじゃらちがあかないので人力つまつまもしています( ̄▽ ̄;
以前からやってるんですが、これが大変!!
だってつまんだコケと一緒に、ウォーターローンまで抜ける!!!
せっかくランナーが生えてきたというのに...(涙
さらにトロロ珪藻といっしょになにやら緑の極細髪の毛のようなものが一本..
もももしやアオミドロ( ̄□ ̄;!!??? 
(細すぎて写真撮れませんでした)
アクアを始めて以来出会ったのは、茶コケと白砂についた藍草だけだったのですが
ついにこんなやつにまで出会うとは(泣
水草についてきたのでしょうか? ほかにも3~4本発見し、1本ずつ丁寧に除去しました。
まさか援軍を呼ぶとは...珪藻め。
明日から照明時間を6時間ぐらいに減らしてみようかな...

*********
こんな汚いお話ばかりでは申し訳ないので、最後にCO2測定の報告です(^^;
c0096642_19201960.jpg

おーキレイなピンク(^▽^!!
CO2の測定は滴定♪ 20ml水槽の水をいただいて、そこに目薬のように1滴1滴
お薬を垂らしては混ぜ垂らしては混ぜ..(^▽^ほうほう
結果、水道水のCO2濃度は6mg/l
CO2添加前の、照明をつけたばかりの飼育水のCO2濃度も6mg/l
説明書によると水草の生長に適しているCO2濃度は5~15mg/lだそうなので
もうちょっと濃度高くてもいいかな~ぐらいですかね???

生体はいってちょっと心配だったので、昨日はCO2添加してなかったんです。
とりあえず発酵式1連結により添加を再開したんですが...
ダメなawaawaaquaはまたやっちまったのです( ̄□ ̄;
幸い死傷者は出ていませんが^^;
う~ん、私アクア下手かも...。
[PR]
by awaawaaqua | 2006-12-07 19:56 | 水草
<< あわあわコケ戦争 ~第3章 光... あわあわコケ戦争 ~第一章 コ... >>