リセット(4) 木化石レイアウト ~奴はほんとに化石だった編~

c0096642_23294116.jpg

ついに憧れのソイルの底床を手に入れたawaawaaqua...
うれしさのあまり、部屋を暗くして撮影会までする有様。
そしていよいよレイアウトのメインとなる木化石の配置である。
新しい水景の仕上がりを左右する、木化石の配置。
ここが一番気合がはいるところであり、そして一番楽しいところでもある。

しかし、その木化石レイアウトを阻む、
新たなる壁がawaawaaquaの前に立ちはだかるのであった...


それは


c0096642_23524578.jpg

      なんじゃこのにごりはぁぁぁー( ̄□ ̄;!!!!!

ものっっっすごいオレンジじゃん!!
え、木化石って、木だからって、もしかしてアクが出るとか!!!??
もしかして、重曹に何日も漬けるとか、煮沸しなきゃとか!??
酸処理とか必要だった!!???

とにかく!
私は!!
もーレイアウトしたくてしたくて、ずっとこの時を待ってたんだからぁー(T□T)うわーん


...と、ダダをこねてもにごりは治まりません(泣
とりあえず、必死に歯ブラシでごっしごっし表面を洗います。
すると、あることに気づきました。

このオレンジにごりは一箇所からしか発生しない...ぞ(?_?)ん?


c0096642_23534331.jpg

なぜかこの真ん中のへこんだ部分からだけオレンジが出てきます。
ここを歯ブラシでこすると、筆に付いたオレンジの絵の具をバケツで洗っているかのように
ぶあ~っとオレンジがお水にひろがります。
ちなみにココ以外は全くそんなことは無く、死ぬほどこすってもお水は透明なまま...

なんじゃこりゃ?
とりあえず水が澄むまで歯ブラシでこすってみよう...

《30分経過》

ぎゃーーーなんなんだこのオレンジはっ!!!
さっきとぜんっぜん状況かわんないんですけど(怒!!!
ひたすらあふれ出てくるオレンジ...
腰も激しく痛くなってきました。
も、もう石ごと削っちまうぞーーー(怒!!!


と、そこでふと気がつきました。
木化石...化石。 削る。
あ。
もしかして、木化石の発掘場所は粘土層かなんかなのでは!!???
だって化石っていうくらいだから、この木化石も発掘されたものなんじゃ...!?

そこでちょっとググってみた。
かわらんべ講座の様子 「植物の化石発掘」
で、でてきたー( ̄▽ ̄;!!!
きっとこの土かなんかが固まったやつが、このへこんだとこに残ってるんだ!!

そうと決まれば...


c0096642_014350.jpg

こんにちは、awaawaaqua発掘隊です。
さーこの憎っくきオレンジから木化石を掘り出せ!!
おりゃおりゃ!!!


c0096642_016299.jpg

底がやわらかい洗面器の中で、ひ弱な女のトンカチ&マイナスドライバー攻撃
それなのにこんな粘土っぽいのがごそごそ取れてきます。
やっぱりこれは粘土かなんかが残ってたものなのか...
ちなみにほかの部分も叩いてみましたが、このやり方じゃびくともしませんでした。

こうして発掘隊もどきとなって数十分...

                before
c0096642_0203589.jpg

                after
c0096642_0211068.jpg


ついにオレンジ野郎の撤去に成功!!!
もう歯ブラシでごっしごっしこすってもオレンジは出てきません(;▽;)!!!

なんだかこの発掘作業のおかげで、古代の地球へのロマンを感じたというか...
この木化石に愛着が湧きました(笑
結果的によかった、ということにしよう...ものすっごい腰痛になったけど。


そんなこんなでイロイロありましたが、今度こそ木化石のレイアウトです!!
さて、今度こそ順調にいくのか...(笑???
大して引っ張ることもないんですが、
例によって、 to be continued...
[PR]
by awaawaaqua | 2006-11-24 00:37 | 水槽リセット
<< リセット(5) 木化石&水草レ... リセット(3) 底床作り ~実践編~ >>