人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局みんな薬浴してます

トリートメントタンクに移動したオトシンクルスのボーちゃん。
どうやらあの斑点は水カビ病みたいです。
白いところが育って(?)きて、なにやらもやもやとしたものとなって
ボーちゃんの体表にはりついてます...
にっくき水カビ(怒!!!

で、残されたアカヒレさんたち。
なんか唇が白い気がするんです!!!
ぎゃーーまさか口腐れ病!!???
ただ、ほんとに「白い気がする」ぐらいで、
私が神経質になってそう見えてるだけかもしれないんですが...


結局みんな薬浴してます_c0096642_2257166.jpg

キミたちも薬浴だーっ!!!
早期発見早期治療が一番だ、ということで...捕獲。
ボーちゃんが具合悪くなったんだから、
アカヒレさんたちが病気になってる可能性も高そうだし...


結局みんな薬浴してます_c0096642_2259878.jpg

             「ってか、病気にさせんなよ...(怒」

どう見ても睨んでますよね(汗
ダメ飼育者でごめんなさい(。。
君たちがトリートメントタンクにいる間に、お家をしっかりすることを誓います!

ということで、誰もいなくなった水槽...
実はリセットしようかと考えています。
立ち上げは9月だったのでかなり早いですが、これには理由が!
現在の水槽のシステムだと、いろいろ良くないところがあると思うんです。
病気の発生は飼育者の管理等が良くないから、でしょう。
底床やら水草やら濾過やら...
お魚さんのためにも、きちんと基本から改善する必要があると思いました。

ただ、一気にリセット!とはしません!
ようやく増えてきた濾過バクテリアたちにダメージが少ないように...
まずは白砂撤去・濾過器の改善から始めて、
もう少しいい感じにお水を作ってから、底床を変えて...みたいなことを考え中です。

ということで現在の水槽の水質調査


結局みんな薬浴してます_c0096642_2329522.jpg

Tetra Test 5in1試験紙です♪
一気にpH、炭酸塩硬度、総硬度、亜硝酸塩、硝酸塩の5つのチェックができる優れモノ!
測定結果は
pH   6.4
KH   3°dH
GH   <3°d
NO2- 0mg/ml
NO3- 10mg/ml

やっぱりちょっと酸性に傾いてます。底床のせいでしょうか。
で、これは軟水すぎなのかな?GH低いと良くないんですかね...?
代謝に直接影響すると書いてありますが、
硬度についてはまだよく知らないので勉強しないと。
亜硝酸塩と硝酸塩については適正値でした(^^!
濾過バクテリアさんが働いてくれている...と考えていいですかね?

さあ、今回はじっくりあせらずリセットしていきたいと思います!
何も知らずにテキトーに作った現在の水槽よりも、
きっと健康な水槽にしてみせますよ~!
そしてレイアウトもちょっと勉強しよう♪
まだまだアクアはあきらめないですっ!!
by awaawaaqua | 2006-11-07 23:34 | アカヒレさん
<< この濾過器、どうですか? トリートメントタンク設立!!! >>