人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカヒレさん ★? 事件

朝起きて水槽の電気をつけてみると...

やっぱりやってました。
一方的な鬼ごっこ(-_-;
でも前よりラインの視野にヒメちゃんが入らなくなったみたいで
威嚇の頻度はだいぶ減りました(^▽^♪
ただ、ラインがマツモジャングルのなかまで攻め込んでくることも多いので
まだまだ油断できない状況.....

まぁとりあえず朝ごはんでもあげよう(^▽^!!!
アカヒレさんたちにはテトラミンをすりつぶして
(というかラップに少量包んで粉々になるまでもんで)
「耳かき一杯程度」よりも少なそうな「小指の爪の先になんとか乗るぐらい少量(笑」
を私の朝ごはんと一緒に与えていました。
最初は「一日に1~2回」っていうのを見て、夜もあげてたんだけど、
どうやら夜食は体に悪いそうで、それはやめてました。

そういえば、フグなんかはえさが足りないとさらに気が荒くなる...なんていうのを
どっかで見た気がする。
ということで、今朝はいつもよりちょっと多めの
「耳かき一杯程度」をあげたんです。

ラインはもうバクバクバクーっと必死で食べます。
ヒメちゃんはマツモジャングルの中にこっそり投下されたテトラミンをつまんでます。

うんうん、みんなげんきげんき(^^♪
一安心して朝のお化粧をしていると...

なんだかアカヒレさんたちの様子がおかしい。


アカヒレさん ★? 事件_c0096642_22265412.jpg

ちょっとちょっとちょっと!!!
どうしたの!???
ラインが水面に浮かんだまま動きません...
口だけパクパクして、流れに身を任せてます。
さらに奥のほうでヒメちゃんも同じような状態に!!!
たまに泳ぎだすけど、浮かびそうな体をヨロヨロ水中に戻そうとがんばってる感じ...

なぜ??
エサのやりすぎ??
昨日のトリミング&水変え1Lのせい???
私の手に有害物質でもついてた???

ふぇぇぇ死なないで~(;_;)!!!

朝の支度をそこそこに、必死でWeb検索
でもなかなかそんな症状はありません。
「エサのやりすぎで☆になった」っていう場合でも、
余ったエサによる水質悪化が原因になってることがほとんどだし
ただ一件、なにかのエサをあげたら急にみんな浮かび上がって死んだ...
とかいうのもあったけど
アカヒレさんのエサでテトラミンあげてる人なんていっぱいいるし、
エサの質自体に問題はないはず...
じゃあきっと私が気づかないうちに
何か大変なことをしてしまったんだー(;_;)!!!
うあああごめんよライン、ヒメちゃん!!!



あれ
アカヒレさん ★? 事件_c0096642_22121999.jpg

ライン(手前)  「いかくいかくっ!!!」
ヒメちゃん(奥) 「きゃーーー(;_;」

ふと水槽に目を戻すと、いつもどおりの風景に戻ってました。
いつの間に元気になったの二人とも!??
だいぶ心配したけど、夜になった今も元気いっぱいです。


アカヒレさん ★? 事件_c0096642_22185672.jpg

ラインのフィンスプレッティング
心配の種ではあるけど、すごくきれい!!(ごめんねヒメちゃん)
とにかく、ほんとに無事でよかったです...

でも、何が原因だったんでしょう???
きっとエサやりのときになにかが起こったんだと思うんだけど...
あげすぎか、つぶし方が甘かったか、ほかの何かが。
このままこの子たちに同じエサを与えていいのかどうか、ちょっと怖いので

アカヒレさん ★? 事件_c0096642_22224888.jpg

アカヒレ(コッピー)専用のエサを買ってきました。
100円ぐらい...こんな安物でいいのかな???
それにしても付属スプーン大きすぎです。こんなんじゃ怖くてあげれません。
そのうち薬さじでも買ってこよう...。


で、今日はもうひとつ報告があります。
我が家はかなりあったかいので、水温がなかなか下がらない夏のような状態だったんですが、
そろそろ寒くなってきたので買っておいたヒーター入れました。
左奥のアナカリスの辺りに入れたんだけど、
水草たちが抜ける抜ける...(汗
はじめっからいれなきゃダメですね。。。
とりあえず抜けたアナカリスたちを植えなおしてたんだけど、
底のほうになんか赤い物体を発見。
もしや.....

やっぱりアオでした。

☆になってからだいぶ時間がたってるみたいで、
あと数日したら土に返るんだろなーって感じにふにゃふにゃになってました。
もしかして、アオがラインとヒメちゃんを助けてくれたのかな???
三途のアクアで「まだこっちにきちゃダメだーっ!!つまつまつま...」って(笑

シロとアオ、二人の命はサンデリアーナの土にかえします。


アカヒレさん ★? 事件_c0096642_22475458.jpg

水買えの時捨てるお水は、栄養たっぷりで観葉植物にはもってこいみたい(^^♪
アクアと観葉植物、素敵な関係でしょ♪
これでこまめな水変えのくせもついて、一石二鳥です!!

で、となりのお茶ポット。
何に使うのかは...次回のおたのしみです♪

最後に今日のベストショット


アカヒレさん ★? 事件_c0096642_2258614.jpg

ボーちゃん水草つかまり立ち(笑
かわいいーっ♡
by awaawaaqua | 2006-10-24 22:59 | アカヒレさん
<< ヒメちゃんの別荘??? アカヒレさん 縄張り戦争勃発 >>